去年夫が定年退職しました。シニアライフmakingやライフワークのこと等


by nokonori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

感謝をこめて

 ブログをはじめて7年目。
1月に「今年もよろしくお願いします」と書いたばかりですが、

この度、ブログを終了することにしました。
   ブログを読んでくださっている方
   コメントを寄せてくださる方
ほんとうにありがとうございました。

 この頃は、更新がちょっと少な目でしたが・・・
それというの、電話のボランティアをはじめてからは、
だいたい毎日のように記録や学びを(少量だけど)書き留めているのですが、
これはネットにはのせられないので、大学ノートに手書きで書いています。
つまりアナログブログ。
 
 それで、パソコンのブログの方がなかなか時間がとれなくて・・・・

 続けようかどうか迷ったのですが、
書きたいと楽しんで書いてこそのブログ、
無理して書くようになったら、負担になるし
それなら一区切りつけたほうがいいかな・・と思い至ったわけです。

 ブログを終わりにしようと決めた時、私に湧き上がってきた感情は
 
     ただただ皆様への感謝です。


ほんとに皆様のおかげで続けてこられたブログです。
コメントに励まされました。

    ありがとうございました!!!



ブログをやめても、私は相変わらず
神様を賛美し、八王子めじろ台バプテスト教会で信徒生活を送り
夫や娘たち、義母とシニアライフを送り
ボランティアをし
趣味や友達とのランチを楽しみ
と、このままの暮らしをしていきます。
皆様のことも祈り続けます。

 ブログを終えるにあたり、
しつこいけど、感謝の思いしかありません。

   さよならよりもありがとう!!!



ブログやって、ほんとによかった~~
では、バイバイ~~~
                     nokonori
[PR]
# by nokonori | 2015-03-02 00:22 | 日常

礼拝相互訪問

 三鷹教会との礼拝相互訪問を終えました。

  2月8日は、三鷹の教会の方々が来てくださり、
 今日22日はこちらからおじゃましました。
 
 教会全体での心のこもったおもてなしに感激、
喜んで迎えてくださっている心が伝わってきました。
規模の大きな教会ですが、細部までよく練られているな、
さすがだな、という印象。

礼拝も、教会学校も、賛美も学ぶことがたくさんありました。
聖歌隊かっこよかった~~
小さい子供さんが、力いっぱい賛美しているのが印象的でした。

 8日もたくさんおしゃべりしましたが、
今日もたくさんおしゃべりできて嬉しかったです。

 最後に、三鷹の財務執事さんと
「これから予算総会ですね。財務としては頭痛いですね~~(笑)」
と、労いあいました。
 
互いの教会のため、これからも祈りあいましょう。
ありがとうございました。
[PR]
# by nokonori | 2015-02-22 22:15 | 教会

今日は

今日は何の日?

  建国記念日?

そうだけど
  
  信教の自由を守る日?

そうだけど

あたしのお誕生日です????

        
a0113973_216184.jpg

[PR]
# by nokonori | 2015-02-11 21:06 | 日常

非戦の国 日本

 痛ましい結果になってしまった今回の人質事件。

 我が家は、読売新聞と朝日新聞をとっていますが、
朝日新聞の今日の社説に深く頷くものがありました。
 

  『平和国家の構えを崩すな』
   以下 抜粋
―――「テロに屈しない」のは当然である。だが一方で、その常套句に
    流され、拙速な結論を導いてはならない。
    もし軍事支援に踏み込むようであれば、「イスラム国」が
    宣伝した通り、米英と同じ立場になるだけだろう。
     安倍首相はきのうの国会で、空爆作戦への参加や後方支援は
    「考えていない」と明言した。「難民の命をつなぐ」ための支援に徹して
    もらいたい。
     安倍首相の掲げる積極的平和主義も、その中身を再考してみる時期
     ではないか。
      後方支援などで自衛隊を海外に展開し、軍事面で日本の存在感を
    示したい――。これまで安倍政権からは、そんな意図が見え隠れしてきた。
    それが対米支援の拡大なら、追従外交の延長線でしかない。
      とくに中東では、非軍事こそ日本が進むべき道である。
     戦火に悩む人びとの暮らしをまず考える。あくまでも人間の安全保障を
    重視する。それが、日本の安全にもつながる。
    人道外交を重んじる平和国家。
    その理念を旗印に、テロを許さぬ立場を貫きたい。ーーーー
 

 どうか、熱くなって本来の非戦日本の姿勢を失いませんように。
報復ではなく、平和な方法で解決を求めていけますように。

安倍首相の言葉「(テロリストに罪を償わせるため、国際社会と連携する」等、
しばしば過激で、気になります・・・
[PR]
# by nokonori | 2015-02-03 22:21 | 社会

2月

 2月になりました。

2月は、我が家の柴犬ちゃんのお誕生月です。
3歳になりま~す。

 元気で、甘えん坊で、こわがりな女の子です。

       
a0113973_20405924.jpg


 それから、ブログ設定に 「イイネ」ボタンというのがあったので、
使ってみることにしました。

 よかったら、ポチッとしてくださいね(^◇^)












      
[PR]
# by nokonori | 2015-02-01 20:40 | 日常